SSブログ

【有馬記念】今年最後はワイルドに??決めるぜぇ☆ [競馬]

宝塚記念の予想のとき、今年のGIは1番人気受難の年だから、
同レースを春の総決算と位置付ければオルフェは買っちゃいけない、
と、普段あまり使わないデータを持ち出してばっさり切ったら
あっさり勝たれ、しかもそれ以降GIで1番人気ウマが
安定して走るようになってしまうというあの分岐点から半年。

やっぱり本当の総決算は有馬記念ですよ♪というわけで
今年のレースごとの1着から3着ウマの人気と3連単配当をおさらい
☆は的中、×は(個人的に)もったいない外し(泣)

×フェブ:7-4-2 141,910
 高松宮:2-3-1 5,930
☆桜花賞:2-4-3 24,020
 皐月賞:4-2-3 12,620
 天皇春:14-3-2 1,452,520
 NHK:1-3-15 262,580
☆ヴィク:4-7-3 75,320
 オーク:3-2-9 30,610
×ダービ:3-5-7 87,380
 安田記:2-13-15 468,600
 宝塚記:1-2-6 11,550
☆スプリ:2-1-9 17,540
 秋華賞:1-2-6 3,660
 菊花賞:1-5-7 12,450
 天皇秋:5-1-2 39,520
 エリ女:7-1-5 50,810
 マイC:4-1-5 58,050
☆JC :3-1-2 5,550
 JCダ:6-3-9 165,230
 阪神J:5-15-10 3,047,070
 朝日杯:7-1-3 54,880

宝塚記念前までのGI10戦の人気別の成績はこの通り
1番人気:[1-0-1-8]
2番人気:[3-2-2-3]
3番人気:[2-3-3-2]
4番人気:[2-2-0-6]
5番以下:[2-3-4-X]

有馬記念前までのGI21戦の人気別の成績はこの通り
1番人気:[4-6-1-10]
2番人気:[4-4-4-9]
3番人気:[3-4-4-10]
4番人気:[3-2-0-16]
5番以下:[7-5-12-X]

こうして見ると確かに1番人気ウマが1・2着するレースが
増えてきているとはいえ、実は5番人気以下のウマも
宝塚前ののべ9頭から24頭に激増しているのを見ると
GI後半戦は実は中アナ狙い(特に5番人気と7番人気)が
正解だったわけですねぇ♪

まぁ終わってから何とでも言えるいつもの反省の弁ですが(泣)
特に12月に入ってからは荒れ傾向がより顕著になってるし、
これはもう「狙ってください」と言わんばかりのレースですねぇ♪

いつもなら年度代表ウマを決めるレースですが
「2トップ」がいない今年は脈ありのウマが多数。
こういう時に騎手の腕がモノ言うわけですが。

今年のレースごとの1着から3着の騎手はこの通り
×フェブ:岩田様 - 藤岡康 - 和田竜
 高松宮:池添謙 - 吉田豊 - ユーイチ
☆桜花賞:岩田様 - 内パク - ピンナ
 皐月賞:内パク - ユーイチ- 岩田様
 天皇春:石橋修 - 岩田様 - ユタカ
 NHK:秋山真 - ウィリア- 小牧太
☆ヴィク:横ノリ - ウィリア- 田辺裕
 オーク:川田将 - 内パク - 松岡正
×ダービ:岩田様 - 蛯名正 - ウィリア
 安田記:ユーイチ- 内パク - 松岡正
 宝塚記:池添謙 - ウィリア- 浜中俊
☆スプリ:岩田様 - 池添謙 - 松山弘
 秋華賞:岩田様 - 内パク - 佐藤哲
 菊花賞:内パク - メンディ- 秋山真
 天皇秋:デムーロ- 蛯名正 - メンディ
 エリ女:ヨシトミ- 内パク - デムーロ
 マイC:ユタカ - 内パク - スミヨン
☆JC :岩田様 - 池添謙 - ウィリア
 JCダ:酒井学 - 和田竜 - 幸英明
 阪神J:秋山真 - 柴山雄 - コーセイ
 朝日杯:デムーロ- 横ノリ - スミヨン

有馬に騎乗する騎手で多数馬券に絡んでいるのはこの通り
岩田様 :[6-1-1-X]
内パク :[2-6-0-X]
池添謙 :[2-2-0-X]
ユーイチ:[1-1-1-X]
横ノリ :[1-1-0-X]
ウィリア:[0-3-2-X]
デムーロ:[2-0-1-X]
外国人計:[2-4-7-X]

のべ63人のうち岩田様・内パク・外国人騎手で29回というのは
騎乗ウマの人気があるにしてもちょっと偏りすぎの感も。。。

とまあ、過去最長の予想前の能書きを書きました(^^;)
予想した時間と結果は比例しないと以前から書いてますが
有馬記念だけは何か知らないけどたっぷり書きたくなるんですよねぇ♪

つまり外れる確率最大の予想ですので以下もさらりと流してくださいませ☆

①ローズキングダム 馬券貢献:1回
2歳~3歳でピークは終わってる。
今にしてみれば2歳チャンピオンがJC勝ったのも懐かしい話。
岩田様の騎乗とはいえ、去年も最内でブエナビスタの
有終の美を飾れなかったので今回も出番なしと見て切り

②エイシンフラッシュ 馬券貢献:2回
内パクが乗っていた頃は応援したし馬券も取らせてもらっていたのに
外国人騎手に乗り代わったりすると、元々気分屋のウマなのに
さらにいつ走るか分からなくなってホント扱いに困るわね(汗)

さらに私とデムーロとの相性も最悪だし(怒)

デムーロを買わなかった秋天(1着)、エリ女(3着)、そして朝日杯FS(1着)
デムーロを買ったJC(4着)、JCダート(4着)、阪神JF(15着!)

ヒトにもウマにも悩まされてホントにタチの悪いこと(笑)

しかしこのウマには後押しする強力なデータが!
有馬は2年連続で3着以内に入るウマが最近毎年現れていること♪

トゥザグローリー→ブエナビスタ→エアシェイディ→ダイワスカーレット
→ダイワメジャー→ディープインパクト→1年空いてゼンノロブロイ
→シンボリクリスエス さらには飛び石でタップダンスシチーなど

このデータが続くとすると去年2着のエイシンフラッシュは
今年も3着以内は濃厚と見た☆
秋GIのデムーロの荒稼ぎにも期待して買い♪

③スカイディグニティ 馬券貢献:0回
初勝利から半年で有馬制覇、なんて見出しは新聞記者向けにはなっても
まだ早すぎの感もあり、来年の春天あたりで考えます。切り

④アーネストリー 馬券貢献:1回
去年宝塚を取らせてもらってから快進撃につながったという恩はあるが
内枠に入ったとはいえ以前のような逃げも期待できないので切り

⑤ネヴァブション 馬券貢献:0回
ホントによく走りますねぇ。馬券は買いませんが応援はします♪

⑥オーシャンブルー 馬券貢献:0回
私が買うパターンではないんでけどルメールですか。。。
今年はGIでまだ見せ場がないので最後にドカン、という気もしないでもないが
さすがに経験不足は否めず、GIで戦えるのは来年以降と見て今回は切り

⑦ダイワファルコン 馬券貢献:0回
秋天の後の福島遠征で疲れが残っていないか気になるが
ダイワメジャーやダイワスカーレットと同じ血筋のこのウマには
最高の舞台が整った!!
コース適正ではナカヤマナイトばかり注目されているが
何気にこのウマも[5-3-1-4]だし同じ小回りの福島記念も勝って
上げ潮ムードの今こそ買いだっ!

⑧トレイルブレイザー 馬券貢献:0回
最近のユタカはちょっと応援したい気もしなくもないが
外したマイルCSで勝たれて、やっぱり相性の悪さは変わってなかった(汗)

ちなみにユタカは朝日杯を勝てば全GI勝利と騒がれていたが
何気に私も有馬記念を当てれば中央GI全レースの3連単的中を達成するのです☆

買わないから来ないでください(^^ゞ

⑨ルーラーシップ 馬券貢献:1回
国内GIを勝つ最大のチャンスだった秋天とJCで出遅れ癖が出て
小回りの中山ではもはや敵はゲートだけ、という状況だが、
有馬は叩き3戦目が一番走れる、と勝手な持論の元、
状態は最高潮と見て買い♪

今年消化不良続きのウィリアムズ様が最後に花火を打ち上げる。。かな?

⑩ダークシャドウ 馬券貢献:1回
距離やコース経験を問われているが小回り札幌を先行策で2着したような
ケイバができれば粘りこみも期待できて面白いよ♪
JCに続いてデムーロが乗るなら相性問題が気になったが(笑)
今年GIに絡んでいないムーア騎手が一発かましてくれると見て買い☆

⑪トゥザグローリー 馬券貢献:0回
寒くなると走り出すという、相変わらずよく分からないウマだし
前走がJCダートというのも激走の予感もしなくもないが
オルフェの代理は⑦が務めるので今年は出番なしと見て切り

⑫オウケンブルースリ 馬券貢献:0回
京都大賞典で2着したりと、たまに存在感を出すところが
アドマイヤモナークみたいな劇走を感じないこともないが
3歳で菊花賞を買ったウマが7歳でGIを勝つというのは
ちょっと夢を見すぎ感もあるので切り

⑬ゴールドシップ 馬券貢献:0回
勝つ条件は揃っているようにも思えるが意外にこのウマも
出遅れるタイプだし皐月賞も最内強襲がハマった感じだし、
後方で3コーナーから大外回って届かずなんてシーンが
目に焼きつくので切り

⑭ビートブラック 馬券貢献:0回
春天の再現を狙って中アナ人気になっているが、あの時は
後ろにいたオルフェにみんなが気に取られていた隙に
逃げ切っちゃった感があるが今度はみんな色気を持って走るから
簡単に逃げられないと見て切り

⑮ナカヤマナイト 馬券貢献:0回
オールカマーを勝ったときに有馬はこのウマと決めてました♪
秋天以来だがレース間隔が開いていても走るし
オルフェが回避した今、すべてのお膳立てが整った。。と思ったら
試練の15番枠。だが人気下がるようならなおさら買い☆

現在のところ5番人気で劇走人気(笑)なのでこのまま収まってくれ♪

⑯ルルーシュ 馬券貢献:0回
1戦ごとに勝ち負けを繰り返しているから今回は負ける番(汗)
さらに大外枠は試練だが前走のアルゼンチン共和国杯の内容は強かったし
まだ人気のない今回、劇走の予感がして買い♪
父ゼンノロブロイの成長力に期待、とオールカマーの時も書いて4着に負けたが(汗)
藤沢厩舎-横ノリが先週のリベンジを果たしてくれると見て買い☆

現在のところ7番人気で劇走人気(笑)なのでこのまま収まってくれ♪

現在のケツ論
②エイシンフラッシュ
⑦ダイワファルコン
⑨ルーラーシップ
⑩ダークシャドウ
⑮ナカヤマナイト
⑯ルルーシュ

人気が割れてるから絞りきれませんねぇ。。


決めました♪

今年の最終ケツ論☆
②エイシンフラッシュ
⑦ダイワファルコン
⑨ルーラーシップ
⑩ダークシャドウ
⑮ナカヤマナイト
⑯ルルーシュ
毎度の3連単ボックス
これに⑨ルーラーシップを外した5頭のボックスを追加(笑)

奇数枠に入ってまた出遅れると致命傷になるから⑨は薄目に♪

馬券当てたらスマホ買い換えて自宅PCをWindows8にしようと
先月から決めていたのに一向に当たらない(JCは的中したがマイナス)ので
スマホだけ先に買い換えちゃいました☆

よって外すと寂しい正月を迎えるという背水の陣の馬券です☆

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 21

コメント 4

せっきん

大ボリュームながらワイルドな切り口ですね!
『馬券貢献』に笑ってしまいました(笑)

>有馬記念を当てれば中央GI全レースの3連単的中を達成

これはすごい!現時点でもすごすぎます!
by せっきん (2012-12-23 01:21) 

テンポイント

有終の美を飾りたいですねw
by テンポイント (2012-12-23 02:03) 

へろん

せっきんさんいつもNice!ありがとうございます♪
3連単は降着で的中したレースもありますし結構運に左右されてますので♪
年に1回のチャンスなのでモノにしたいですけど。。

テンポイントさんいつもNice!ありがとうございます♪
やっぱり有馬を当てるといい年だった、って思いますねぇ。
しかし今年は翌日もレースがあるのであまり「1年が終わった」感しませんが(^^;

by へろん (2012-12-23 09:38) 

kazuya

へろんさんこんばんは☆
有馬記念のお互いの結果しては ・・・んんうっ(^^; ということになってしまいましたけど、自分なりに考察をして馬券が外れたのなら、それも悔いなしと思いたいですね♪ でも何気に後から未練のある部分もあったりして(笑)

へろんさんの記事の考察参考になります☆ 特に外国人騎手の部分は説得力が有り過ぎて今回の有馬記念でも1着ゴールドシップから外国人騎手という着順になりましたし【エイシンは急遽、三浦くんに乗り替わりましたけど】やはり騎手の差はレースでも大きいと実感ばかりです(^^; 来年は、そのことを教訓にしないといけませんね(苦笑)

今年も年の瀬で寒さが続きますけど来年は時間が合う時に中山でお会いしたいですね♪ へろんさんその時は宜しくお願い致します(^^) まずはビール乾杯しましょう(笑)
by kazuya (2012-12-23 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0